忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の中古車事情は、刻々と進化しています。

バブル景気真っ只中の時代には、大小問わず中古車販売店に並ぶ、高級外車やスポーツカーが飛ぶように売れましたが、それがクロカン4駆ブームの到来で、パジェロやランドクルーザー、ハイラックスサーフやテラノといった車が店頭を独占。

しかし、流行に乗ったユーザーも都市部での取り回しの悪さやボディの大きさの割に狭い車内に不満が出てきたため、市場はステーションワゴンへと移り変わり、
乗用車の取り回しと走行性能、クロカン4駆の積載性と走破性のいいとこ取りのフルタイム4駆のステーションワゴンが大ブレイク。

その後はクルマに走る楽しさより、実用性が重視されるようになり、流れは多人数乗車のミニバンへ。
つい最近まではあらゆるサイズのミニバンが発表になり、とにかく7人以上乗れるクルマが飛ぶように売れていました。

今現在は景気の長期低迷と社会的に取り沙汰されている環境問題が相まって、ハイブリッド車やコンパクトカーに人気が集中。
ミニバン人気も相変わらず続いていますが、一時の勢いは落ち着いてきたかと思われます。
ちなみに中古車を購入するにあたる最大のメリットは価格面。

昔から変わらず中古車販売店に並ぶ車の中に、国産高級車である、クラウンやフーガといった車がありますが、実は中古車で一番お買い得なのは、この国産高級車。
特に現行型のひとつ前のモデルはお買い得感が高いです。

例えば、新車価格で501万9千円もする、ゼロクラウンの最上級グレードロイヤルサルーンGが、平成17年式、走行距離4万8千キロで138万円。
車検は無いものの、ひとつ前のモデルと言うだけで、363万9000円の値下がり。
8年という歳月は長いようですが、クルマを見るとまだまだ通用するデザインですし、走行距離も5万キロ程度ならメンテナンスさえしっかりしていれば倍以上乗る事など容易いことです。
ちなみに、ほぼ同じ条件でミニバンを検索してみたところ、ヒットしたのは、エスティマ、セレナ、ノア、ステップワゴン等、排気量で言えばクラウンより下のクラス。
6人以上乗車する機会がほとんどないのであれば、個人的にはクラウンの方が遥かにおすすめです。
中古車を購入するにあたり、デメリットはやはり保証の期間。

新車の場合、部品や内容によりますが、3年から5年、ディーラーでの整備点検を実施していれば、さらに保証延長を付ける事も出来るメーカーも多くあります。
しかし中古車の場合保証期間は一般的に1年間距離無制限、延長保証を有料で加入した場合でも長くて3年が多いようで、その後延長をする事の出来るメーカーは現状ないようです。
中古車の場合、購入時に距離が数万キロというのが一般的で、故障した場合等の出費が高く付くため、保証といった部分が重要になってきますが、メーカーや販売店側も新車同様の保証を付けることはリスクも高い為、なかなか長期保証は存在しないようです。

最近の中古車市場で昔と大きく変わってきたのは、買取店。
一昔前は、新車購入時にユーザーがディーラーに下取りに出すというのが一般的でしたが、最近では買取専門店も多く、買取店同士の競合などで、新車ディーラーに下取りに出すより高く買い取りして行く業者が殆どなので、ユーザーも買取店に出す方が増えているようです。

この買取店の存在は、新車ディーラーから見たら系列中古車販売店への供給不足に陥ってしまう為、最近ではトヨタが買取店事業にも参入。
自動車メーカーも積極的に買い取り事業に参入してきました。

また近年で大きく変わってきたのが、中古車情報サイトやインターネットオークション等のネット販売。

今までは電話帳ほどの厚みのある中古車情報誌やユーザーが直接中古車店に出向いたり、販売店に直接電話をかけて在庫の確認をしたりと言った方法で希望のクルマを探すのが、一般的でしたが、インターネットの普及により、自宅に居ながら短時間で数多くのクルマを探すことが出来たり、希望の条件などを一瞬で絞り込んで検索する事が可能になりました。
販売する側も、ユーザーが情報誌を見る頃には売切れたりといった事も少なくなり、情報の更新が早く出来るインターネットを利用する店舗が殆どとなりました。

また、中古車専門のネットオークションだけでなく、一般的なオークションサイトでも中古車の取引が行われるようになった為、個人売買も増え、中間マージンを省くことが出来る個人売買ならではの価格設定で、買い手側はより安く、売り手側はより高く車の取引をすることが簡単に出来るようになりました。

ただ、ネットオークションの個人売買の場合、保証も無く、クレームや返品を受け付けない場合もあり、取引後のトラブルも発生しているのが現状のようです。

時代の流れで、売れるクルマ、売れないクルマだけでなく、販売方法や買取方法なども大きく変わってきた中古車。
景気の低迷等で一度は落ち込んだ市場もインターネットの普及や買取店の充実等で、大きく変わってきているようです。

ドミニカ共和国行きバス、なぜか仙台空港着
若い人が、今のうちに車を買ったほうがいい3つの理由
エアロ中古車の買い方イロイロ
PR
最新コメント
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) NCP All Rights Reserved